2009年10月13日火曜日

会津1dayエンデューロ

初めてのオンタイムエンデューロ、楽しかった!!
不安だったルールも、実際やってみるとそんなに難しくなかったです。
時間きっちり行動するので、遅れないよう時計を見ながら動くのは緊張しましたが。
当日はオンタイム初めてという友達が何人もいて少し安心しました。
オンタイムエンデューロは、いつも出るようなエンデューロと違うところがたくさんあって面白かったです。

●タイムカードを持って走ります。私はウエストポーチ等用意してなかったので、ビニール袋とガムテープを使ってプロテクターにポケットを作って(フタ付きです)、そこにカードを入れて走りました。
091011_083720.jpg

●車検を受けたらパルクフェルメという場所にバイクを置きます。そこに入ったらもうバイクの整備等はできないので、給油やタイヤの空気圧も完璧にして車検行きます。
 パルクフェルメに入ってから、何か忘れてないかな~と、とても心配になりました。
091011_081627.jpg

●スタートがちょっと変わっています。一度に2~3人ずつ1分おきのスタートです。
エンジンかけて少し落ち着いてからのゆっくりスタート。
でも1分以内にスタート第2ラインを超えないとペナルティなので、すぐエンジンかからないとちょっと焦ります!

●ルート(テスト以外の移動区間)は、前や後ろを走ってる人と競うことなく自分のペースで気持ちよく走れます。
 のんびり走るも良し、早くワーキングエリアに行ってそこでゆっくりするのも良しです。
 毎周、ワーキングエリアに戻ってくると時間に余裕がありました。
 飲み物飲んだり給油したり、バイクの泥を落としたりします。
 友達と「テストどうだった?」とか「Aコース行ってみた?」とか情報交換。
 レース中なのに急いでいないなんだか変な感じ、レース中なのを忘れてしまいそうでした。
091011_105438.jpg

●テストは1台ずつ、少し間隔をあけてスタートします。
 オンタイムはこの区間のタイムで競うレースなので、ここだけは!と集中して走ります。
 スタートの旗が振られるのを待ってる時の緊張感がいいです。
 テストの栗林の中はコーステープがちょっと見づらく、コース間違えて立ち止まってる人もいました。うっかり轍を見て走ってしまうと、目の前にコーステープが!なんていうのがあって難しかったです。
 テストは山の奥のほうにありましたが、駐車場のみんなから見える、平らな所でテストがあっても面白そうですね!

●最後の周終わったー!とパドックに戻ります。そこで気を抜いてはだめです。
 チェックを受けるのがスタートでもありゴールでもあるので、時間通りに最終チェックを受けたらやっとレース終了です。


ED-Bクラス指定の6周はあっという間で、もう終わっちゃったのかーという感じでした。
次はもうちょっと時間ぎりぎりか、間に合わないくらいのレースが楽しそうかな!と思います。
早着・遅着してペナルティもらって慌てていても、ちゃんと時間を管理できるのか?また挑戦したいです。

7 件のコメント:

  1. masato/がべじん2012年3月14日 23:04

    SECRET: 0
    PASS: 66327becdda4d1148d0d2fd7cfc08b14
    毎日にちようびがついに更新された!!!(TへT)
    完走おめでとう!レディース表彰があったらよかったのにね。ドラえもんポッケがじゅんぼうっぽくていい感じです。今年はちょっと余裕がありすぎたみたいなので、Bは来年もう少しタイトな時間になるかもですね。
    今のじゅんぼうならば、SUGOで夏に行われる深山クロスのBクラスが時間ぎりぎり(僕が前に出た時、毎周残り時間10分足らず、給油して水飲んだらすぐ出ていく感じ)でなかなか緊張感があってちょうどいいかな。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    オンタイム初参加でも、マナティーに迫る勢いでしたね。
    これからも頑張って下さい・・・日記もね。

    返信削除
  3. masato/がべじん2012年3月14日 23:04

    SECRET: 0
    PASS: 66327becdda4d1148d0d2fd7cfc08b14
    よーくリザルト見たら、SSのベストタイム2:48:09はマナさんを上回ってますね!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 405378b26322cabeeb6dd9d248f48ef1
    お疲れ様でした! 
    きっちりオンタイム、楽しくこなして、
    おめでとうございます♪
    ドラポッケ、よく出来てましたね~。
    スムーズ度Aクラス!
    またじゅんぼうによく似合うし(^^)v

    返信削除
  5. じゅんぼう2012年3月14日 23:04

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > masatoさん
    初オンタイムが時間に余裕あって良かったです!
    落ち着いて時間やマシン確認できましたし。
    ルール大体覚えたし、来年の深山クロスはチェックですね!
    > いぐべお父ちゃん
    前日はルール教えていただきありがとうございました!
    マナさんに迫る勢いですか!勢いあるうちにまた頑張ります(^^)
    日記も頑張ります~
    > 姫丸さん
    お疲れ様でした!初オンタイムレースが楽しく終わって嬉しいです♪
    ドラポッケは、みかーさん作です。
    最後まで無事にカード持ち歩けてみかーさんに感謝なのです。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れさまでした!
    楽しかったね、いい経験させてもらってよかった!
    スタート順離れてたからじゅんぼうの走り見れなかったけど、SSのタイム速かったねぇ、スゴイ~。
    私は・・次回がんばることとします☆ 
    ドラポッケ見たかったなぁ~。
     

    返信削除
  7. じゅんぼう2012年3月14日 23:04

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > あやべちゃん
    お疲れ様でした!ほんと楽しかった♪
    レース後はあんまり疲れてないと思ったけど、次の日すごい筋肉痛だったよ。頑張って走ってたんだね。
    ドラポッケ作ってもらえて良かったよ!
    スタートぎりぎりまでカード入れどうしよう~ってまごまごしてたの。

    返信削除