31日はサーティワンアイスの日です。
ダブルのアイスが31%オフです。
おいしかったよ~♪
2009年10月31日土曜日
2009年10月29日木曜日
コーナーリング
ぱきーんと曲がって全開!!
先々週、鬼コーチつなちゃんに教わったコーナーリングです。
私の最速なラインではないのだけど、前の人を抜くために必要なラインどり。
なかなか怖くてアクセル全開できないけど、私の精一杯の全開!
あとバンクを見つける。バンクが無いとぱきーんと曲がれないのかな?
今度コーチに会ったら聞いてみよう。
先々週、鬼コーチつなちゃんに教わったコーナーリングです。
私の最速なラインではないのだけど、前の人を抜くために必要なラインどり。
なかなか怖くてアクセル全開できないけど、私の精一杯の全開!
あとバンクを見つける。バンクが無いとぱきーんと曲がれないのかな?
今度コーチに会ったら聞いてみよう。
2009年10月16日金曜日
思い出してみる
前日
午後2時くらいにチーズナッツパーク到着。
先週乗ったままのバイクを少し整備しました。
ハンドルのガードはネジが緩みすぎて抜けそうだった!気づいて良かった~
タイヤはブロックとびまくりです。タイヤは予備持ってないからこのままで!
整備とゼッケン貼りした後、歩いてテストの下見に行きました。
テストのコースは栗が一面にごろごろ転がってて、転んだら痛そうなコースです。
転ばないように走るんだ!
早起きしたかったので、夜は早めに12時ごろ寝ました。
レース当日
AコースとCコースの分岐は4つ。分岐の看板は赤と黒で色分けされて分かりやすかったです。
1つめは急な下りがあるよと聞いて怖気づいて、4つめは朝のミーティングで「自信のある人だけ行ってください」ということだったので行きませんでした。
2つめと3つめだけ行ったけど、登りで失速してヒヤヒヤしたり、急な下り坂があってちょっと怖かったです。
テスト
島ちゃんがスタートの旗を振っていました。
「落ち着いてね!」「頑張って!」と声をかけてもらえて嬉しかったです。
スタートの坂を越えた先のストレートで、速く走ろうと思ってアクセルを乱暴に開けてしまって、暴れてまっすぐ走れなかったです。次周からは丁寧に開けて走りました。
1周目 計測なし
2周目 00:03:48:26 栗林でスタック
3周目 00:03:01:40 特になし
4周目 00:03:48:01 キャンバー木の根で失敗
5周目 00:02:52:86 ベストラップだと思ってた
6周目 00:02:48:09 実際のベストラップ
5周目がミスなしで一番速く走れたと思ってたけど、なんとミスありの6周目がベストラップでした。
6周目テスト後半で赤ゼッケンの方に抜かれて、できるだけついていこうとしたら速く走れたみたいです。家でみかーさんにその話をしたら、前の人を見たことで視線が遠くなって速く走れたんじゃないかなーと言っていました。
午後2時くらいにチーズナッツパーク到着。
先週乗ったままのバイクを少し整備しました。
ハンドルのガードはネジが緩みすぎて抜けそうだった!気づいて良かった~
タイヤはブロックとびまくりです。タイヤは予備持ってないからこのままで!
整備とゼッケン貼りした後、歩いてテストの下見に行きました。
テストのコースは栗が一面にごろごろ転がってて、転んだら痛そうなコースです。
転ばないように走るんだ!
早起きしたかったので、夜は早めに12時ごろ寝ました。
レース当日
AコースとCコースの分岐は4つ。分岐の看板は赤と黒で色分けされて分かりやすかったです。
1つめは急な下りがあるよと聞いて怖気づいて、4つめは朝のミーティングで「自信のある人だけ行ってください」ということだったので行きませんでした。
2つめと3つめだけ行ったけど、登りで失速してヒヤヒヤしたり、急な下り坂があってちょっと怖かったです。
テスト
島ちゃんがスタートの旗を振っていました。
「落ち着いてね!」「頑張って!」と声をかけてもらえて嬉しかったです。
スタートの坂を越えた先のストレートで、速く走ろうと思ってアクセルを乱暴に開けてしまって、暴れてまっすぐ走れなかったです。次周からは丁寧に開けて走りました。
1周目 計測なし
2周目 00:03:48:26 栗林でスタック
3周目 00:03:01:40 特になし
4周目 00:03:48:01 キャンバー木の根で失敗
5周目 00:02:52:86 ベストラップだと思ってた
6周目 00:02:48:09 実際のベストラップ
5周目がミスなしで一番速く走れたと思ってたけど、なんとミスありの6周目がベストラップでした。
6周目テスト後半で赤ゼッケンの方に抜かれて、できるだけついていこうとしたら速く走れたみたいです。家でみかーさんにその話をしたら、前の人を見たことで視線が遠くなって速く走れたんじゃないかなーと言っていました。
2009年10月13日火曜日
会津1dayエンデューロ
初めてのオンタイムエンデューロ、楽しかった!!
不安だったルールも、実際やってみるとそんなに難しくなかったです。
時間きっちり行動するので、遅れないよう時計を見ながら動くのは緊張しましたが。
当日はオンタイム初めてという友達が何人もいて少し安心しました。
オンタイムエンデューロは、いつも出るようなエンデューロと違うところがたくさんあって面白かったです。
●タイムカードを持って走ります。私はウエストポーチ等用意してなかったので、ビニール袋とガムテープを使ってプロテクターにポケットを作って(フタ付きです)、そこにカードを入れて走りました。
●車検を受けたらパルクフェルメという場所にバイクを置きます。そこに入ったらもうバイクの整備等はできないので、給油やタイヤの空気圧も完璧にして車検行きます。
パルクフェルメに入ってから、何か忘れてないかな~と、とても心配になりました。
●スタートがちょっと変わっています。一度に2~3人ずつ1分おきのスタートです。
エンジンかけて少し落ち着いてからのゆっくりスタート。
でも1分以内にスタート第2ラインを超えないとペナルティなので、すぐエンジンかからないとちょっと焦ります!
●ルート(テスト以外の移動区間)は、前や後ろを走ってる人と競うことなく自分のペースで気持ちよく走れます。
のんびり走るも良し、早くワーキングエリアに行ってそこでゆっくりするのも良しです。
毎周、ワーキングエリアに戻ってくると時間に余裕がありました。
飲み物飲んだり給油したり、バイクの泥を落としたりします。
友達と「テストどうだった?」とか「Aコース行ってみた?」とか情報交換。
レース中なのに急いでいないなんだか変な感じ、レース中なのを忘れてしまいそうでした。
●テストは1台ずつ、少し間隔をあけてスタートします。
オンタイムはこの区間のタイムで競うレースなので、ここだけは!と集中して走ります。
スタートの旗が振られるのを待ってる時の緊張感がいいです。
テストの栗林の中はコーステープがちょっと見づらく、コース間違えて立ち止まってる人もいました。うっかり轍を見て走ってしまうと、目の前にコーステープが!なんていうのがあって難しかったです。
テストは山の奥のほうにありましたが、駐車場のみんなから見える、平らな所でテストがあっても面白そうですね!
●最後の周終わったー!とパドックに戻ります。そこで気を抜いてはだめです。
チェックを受けるのがスタートでもありゴールでもあるので、時間通りに最終チェックを受けたらやっとレース終了です。
ED-Bクラス指定の6周はあっという間で、もう終わっちゃったのかーという感じでした。
次はもうちょっと時間ぎりぎりか、間に合わないくらいのレースが楽しそうかな!と思います。
早着・遅着してペナルティもらって慌てていても、ちゃんと時間を管理できるのか?また挑戦したいです。
不安だったルールも、実際やってみるとそんなに難しくなかったです。
時間きっちり行動するので、遅れないよう時計を見ながら動くのは緊張しましたが。
当日はオンタイム初めてという友達が何人もいて少し安心しました。
オンタイムエンデューロは、いつも出るようなエンデューロと違うところがたくさんあって面白かったです。
●タイムカードを持って走ります。私はウエストポーチ等用意してなかったので、ビニール袋とガムテープを使ってプロテクターにポケットを作って(フタ付きです)、そこにカードを入れて走りました。
●車検を受けたらパルクフェルメという場所にバイクを置きます。そこに入ったらもうバイクの整備等はできないので、給油やタイヤの空気圧も完璧にして車検行きます。
パルクフェルメに入ってから、何か忘れてないかな~と、とても心配になりました。
●スタートがちょっと変わっています。一度に2~3人ずつ1分おきのスタートです。
エンジンかけて少し落ち着いてからのゆっくりスタート。
でも1分以内にスタート第2ラインを超えないとペナルティなので、すぐエンジンかからないとちょっと焦ります!
●ルート(テスト以外の移動区間)は、前や後ろを走ってる人と競うことなく自分のペースで気持ちよく走れます。
のんびり走るも良し、早くワーキングエリアに行ってそこでゆっくりするのも良しです。
毎周、ワーキングエリアに戻ってくると時間に余裕がありました。
飲み物飲んだり給油したり、バイクの泥を落としたりします。
友達と「テストどうだった?」とか「Aコース行ってみた?」とか情報交換。
レース中なのに急いでいないなんだか変な感じ、レース中なのを忘れてしまいそうでした。
●テストは1台ずつ、少し間隔をあけてスタートします。
オンタイムはこの区間のタイムで競うレースなので、ここだけは!と集中して走ります。
スタートの旗が振られるのを待ってる時の緊張感がいいです。
テストの栗林の中はコーステープがちょっと見づらく、コース間違えて立ち止まってる人もいました。うっかり轍を見て走ってしまうと、目の前にコーステープが!なんていうのがあって難しかったです。
テストは山の奥のほうにありましたが、駐車場のみんなから見える、平らな所でテストがあっても面白そうですね!
●最後の周終わったー!とパドックに戻ります。そこで気を抜いてはだめです。
チェックを受けるのがスタートでもありゴールでもあるので、時間通りに最終チェックを受けたらやっとレース終了です。
ED-Bクラス指定の6周はあっという間で、もう終わっちゃったのかーという感じでした。
次はもうちょっと時間ぎりぎりか、間に合わないくらいのレースが楽しそうかな!と思います。
早着・遅着してペナルティもらって慌てていても、ちゃんと時間を管理できるのか?また挑戦したいです。
2009年10月9日金曜日
オンタイム
ひさびさの日記です!
日曜は会津1Dayエンデューロに行ってきます。
レース終了後レポートを書くことを条件に、招待で走らせてもらえることになりました。
初めてのオンタイムエンデューロです。
オンタイムって聞いたことはあったけど、内容はあんまり分からないので公式通知とホームページをよく読んでみました。
わかったこと ↓↓
◎車検終了後、パルクフェルメという場所にバイクを保管する。
◎1周のタイムは40分と決まっている。早く到着しても、遅れて到着してもペナルティ。
それで6周走る(ED-Bクラス)
◎私はED-Bクラスなのでルートが自由選択である。
◎テストは、1周目はタイム計測しないのでよく下見する。
ただし早着・遅着のペナルティはあるので時間に気をつける。
◎テストは2周目以降のタイムで競う。(テストの合計タイムとペナルティを合算)
◎タイムカード、タイムを書き込むのは主催者側。
メモ欄は次周のタイムを書き込んだりしてもよい。
◎レース中はパドックがワーキングエリアになる。
スタート後は1周毎にワーキングエリアで整備・一休みできる(時間に余裕があれば)
ということです。
タイムカードは持って走るの?ナイロンジャンパーのポケットに入れて落ちないかな?
メモ欄に書き込むペンも持って走るのかな?もしかしてウエストバックとか必要?
あれあれなんだか不安になってきたよ。もっと早く調べておけば良かった~
明日早めにチーズナッツパークに行って、みんなに聞いてみよう。
はじめてのオンタイムレースすごい楽しみだな!!
日曜は会津1Dayエンデューロに行ってきます。
レース終了後レポートを書くことを条件に、招待で走らせてもらえることになりました。
初めてのオンタイムエンデューロです。
オンタイムって聞いたことはあったけど、内容はあんまり分からないので公式通知とホームページをよく読んでみました。
わかったこと ↓↓
◎車検終了後、パルクフェルメという場所にバイクを保管する。
◎1周のタイムは40分と決まっている。早く到着しても、遅れて到着してもペナルティ。
それで6周走る(ED-Bクラス)
◎私はED-Bクラスなのでルートが自由選択である。
◎テストは、1周目はタイム計測しないのでよく下見する。
ただし早着・遅着のペナルティはあるので時間に気をつける。
◎テストは2周目以降のタイムで競う。(テストの合計タイムとペナルティを合算)
◎タイムカード、タイムを書き込むのは主催者側。
メモ欄は次周のタイムを書き込んだりしてもよい。
◎レース中はパドックがワーキングエリアになる。
スタート後は1周毎にワーキングエリアで整備・一休みできる(時間に余裕があれば)
ということです。
タイムカードは持って走るの?ナイロンジャンパーのポケットに入れて落ちないかな?
メモ欄に書き込むペンも持って走るのかな?もしかしてウエストバックとか必要?
あれあれなんだか不安になってきたよ。もっと早く調べておけば良かった~
明日早めにチーズナッツパークに行って、みんなに聞いてみよう。
はじめてのオンタイムレースすごい楽しみだな!!
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